あまよみ暦 amayomi koyomi 

 天(アマ・宇宙)と地(ガイア)と人と。その調律方法を探る!
■ 4月4日皆既月蝕 2015.04.04 Saturday
今日は皆既月食です。
日本で観測できることもあって、
天文好きのみならず全国的に話題となりますね。
満月の形成時刻は21時5分ですから、
夜桜とともに宇宙と地球の四季が織りなす
ワンダーな世界が味わえそうです。

太陽は牡羊座、月は天秤座。
冥王星と天王星とガチで組まれた活動宮の日蝕ですから、
今から胸騒ぎの予感。印象深い今宵となるでしょう。

さて、気になる今後の流れですが、
新月は魚座30度でした。
サビアンシンボルは「巨大な石の顔」。

スタートダッシュ前のメンタル状態を示すシンボルです。
ここで過去の経験・現在(いま)・未来とすべてを
総合して石(意志)の顔として結晶化します。

ブレのない心身が統一された精神状態
が必要です。

そんなスタートから、太陽に土星のトラインから始まって、
木星トラインと調子のよい、いささか楽観的なノリで進んできましたが、

これより6日をピークに
天王星(合)と冥王星(スクエア)に接触します。

ここで、天王星の「新しい道に向かう勇気」、
冥王星の「古い習慣との決別して徹底改革の覚悟」に対して、
はっきりとした意志を決める時(腹をくくる)ということですね。

その後水星も通過しますから、
思考やアイディア、情報もついてくるはずです。
それを書き留めたり、言語化しておくといいですね。

10日には、水星は太陽に追いつきます。
牡羊座の20度のピークで合ですからかなり強気です。

不言実行、それとも有言実行?
思考と実際行動の一致。

今は「意志力強化」にテーマがありますから、
決めたことは外に漏らさず(不言)、心にしっかり刻み込むことに
重点を置いたほうがよさそうです。

水星がハードアスペクトの時は、
神経が乱れやすく、イライラしたり言動が不安定になりがちですから、
一呼吸おいて息を整えることが対策となりましょう。
深呼吸したり、瞑想したりおススメです。

とにかく重要なプロセスを踏んでいます。
早くも桜は見頃を迎え、散り始めています。
されど、
せっかちにならずに、はやる気持ちを引き締めて、
これからの変化に立ち向かう心構えをセットしている時と心得て、
力を内面に充実させていきましょう。

今年、来年と背景には土星と海王星のスクエアがあります。
もうこのトーンが、そこかしこに漂っています。

向かう方向がゆらぐゆように変化しています。
人生航路が大きく変わるでしょう。

私も家族から意外なことを聞かされ、
無関係ではいられないこともあって、
さてこれからどんな展開が待っているのやら期待と不安まじりです。

前回の繰り返しになりますが、
舵取り必須の様相ですね。

では、次回でこの今の魚座の海王星の威力について、
きちんと検証することにしましょう。



 
13:59 | 満月〜下弦 | comments(0)
Other